trip.5
韓国「ソウル・釜山」
5回目の「旅と世界とスープ」は、韓国です。
スープは、食堂や家庭では一般的な鍋料理の一つで日本でも親しまれている『スンドゥブ』。
観光には幾度となく訪れているという、山田さんの韓国紀行をお楽しみください。
〈材料〉※約2人分
・あさり 200g
・豚バラ肉 100g
・キムチ 60g
・絹ごし豆腐 1丁
・長ねぎ 1/2本
・玉ねぎ 1/8個
・にんにく 2片
・しょうが 5g
・粉唐辛子 大さじ 1と1/2
・ごま油 大さじ1と1/2
・水 300ml
・青ねぎ お好みで
・卵 2個
・【A】みそ 小さじ2
・【A】しょうゆ 大さじ1
・【A】こしょう 少々
〈作り方〉
①しょうが、にんにくをみじん切りにする。長ねぎは、半分をみじん切りに、残りは斜め切りにする。玉ねぎは、薄切りにする。青ねぎは、4cm幅に切る。豚バラ肉とキムチは細切りにする。
②ボウルにしょうが、にんにく、長ねぎのみじん切り、キムチ、豚バラ、ごま油(大さじ1/2)を入れてよく混ぜる。
③鍋にごま油(大さじ1)をあたため②を入れて、豚肉が白っぽくなるまで炒め、一度火を止めて、粉唐辛子を加えて、全体を混ぜる。
④ ③に水を入れ、【A】を加えて溶かす。
⑤④に玉ねぎ、長ねぎの斜め切り、あさり、絹ごし豆腐を入れて、ひと煮立ちさせ、中火にして、スプーンで崩し、5~6分中火で煮る。
⑥ ⑤卵を落とし青ねぎをのせ、卵が好みの硬さになるまで煮て、完成!
韓国はこれまで一番行った国だと思います。
言葉も少しなら話せるから、買い物がとても楽しいです。
市場や、おしゃれなカフェや、洋服屋、蚤の市、ごはん屋さん。
何度訪れても楽しいところです。
それでは2019年のソウル、釜山の旅を振り返ります。
(レシピと文・and recipe 山田英季)
<スープと旅写記で巡る世界旅行!>
Commentaires