前回に続き、食べたら運気が上がる『開運飯』で話題のお笑い芸人・ボルサリーノ関さん考案の「納豆味噌の温奴スープ」をアレンジしたレシピをご紹介します!
〈前回の記事はこちらから〉→納豆味噌の温奴スープ
今回のレシピは、スープで残った納豆味噌を厚切りの揚げ大根にかけて食べる、“なるほど!”と思わせるアイデアを取り入れた一品。前回の豆乳スープは、冬の時期にも合う体あたたまる料理ですが、大根ステーキともなるとお酒のおつまみでも美味しくいただけます。
そして、開運ポイントは冬の時期に旬を迎える「大根」!
旬の食材は、その時期を元気に過ごせる1番のラッキーフード。スーパーなどで1年中手に入る大根ですが、旬は12〜2月頃の冬で、その時期に獲れた大根は甘みがあってみずみずしく、やわらかいのが特徴です。
また、"大根おろしに医者いらず"といわれるほどの健康食材で、健胃(胃を丈夫にする)パワーもあるため、食べすぎてしまいそうな年末年始にもぴったり!
大根の葉は仕事運、真ん中は貯蓄運・家庭運、下のほうは臨時収入運・金運UPだそうなので、余すところなく使ってくださいね。
今回も関さんの『開運飯』で運気をぐんと上げて、ハッピーな2023年を迎えましょう♪
<材料> (約2人分)
・大根 8〜10cm程度
・塩 少々
・納豆肉味噌 適量
・小口ネギ お好みで
<作り方>
①大根の皮をむき、2cm厚さの輪切りにして表面に網目状の切れ目を入れる。
網目状に切れ目を入れることで火の通りがよくなります。
②大根に塩をふって10〜15分ほどおき、出てきた水気をふく。
塩をふり余分な水分を抜くことで、歯応えがよくなり旨みも凝縮されます。
③大根をフライパンに入れて、ひたひたの量の油をそそぎ、弱火で途中裏返しながら8分ほど揚げる。
④ほんのり色づいたら油をきる。
⑤納豆肉味噌をのせ、小口ねぎを散らして完成!
次回の「トレンド、スープ」は2023年2月は予定しています。公開をお楽しみに!
<さまざまなジャンルで活躍している
料理家さんたちが登場!>
Comments